遠く地の果てまで

夫とねこと私の日常を綴って行きます

関節リウマチ

埼玉から戻って安心したのも束の間、昨日は少し気分が落ち込みました。

夫のゼローダ服用は今朝で終わり、休薬に入りましたが、昨日はとても辛そうで一日中起き上がる事が出来ませんでした。私の方は、12月24日に広島の浜田省吾さんのコンサートに行った際、(夫のみ参加させていただきました)

夜に左肩が上がらなくなり、痛みも伴って眠れなかったので、夫の痛み止めのトラムセット一錠を服用し「あれーーついに五十肩になったかな」などと勝手に思い込んでいたのですが、3日くらいで良くなり、すると次は右肩が動かせなくなり、

会社の制服も着ることができないほど腕が上がらなくなってしまいました。

職場の人に五十肩について聞いてみると、治るまでに一年くらいかかるそうで、そうなると私の持病の間節リウマチなのかなと思いました。

一昨年の7月に関節リウマチと診断され、合う薬を試し、去年の夏頃3ヶ月ごとの通院で済んでいるのですが、ついにタクロリムス一錠では効かなくなったかな。

冬場は季節の中でも特に痛むらしいです...

関節リウマチは一生つきあっていく病気だと思うので、薬の見直しはこの先も続いていきそうです。

そしてさらに落ち込む原因がありまして。

12月に乳がん、子宮がんの健診を受けて結果が郵送されてきたのだけれど、子宮がんは異常なしでしたが、乳がんが再検査になってしまいました。

2月に予約取れたので行ってきます。

会社の健診オプションで腫瘍マーカーは正常値だったからきっと大丈夫だと思いますが...

 

省吾さんのトートバッグ

グッズは買わないと心に決めていたけど 可愛くてつい冬のボーナスで買ってしまった。