遠く地の果てまで

夫とねこと私の日常を綴って行きます

仕事辞めたい気持ち

去年から仕事を辞めたい気持ちが止まりません。

仕事を辞めたいなといつも思っています。

去年の6月頃は、夫の入院で慌ただしく、一人でのネコさんのお世話もつらく、仕事を辞めた方が良いのでは無いかと考えて、遂に当時の所属長に相談しました。

だけど所属長からは、「生活どうするの?」と言われ、決断は出来ませんでした。

あれから8ヶ月、直腸がん治療中の夫は、時々首が痛くなるようですが、今の所体調に変化はなく、健康な頃とまではいかないけど、普通に生活はできています。

ストーマの大変さなど私に言えない辛さもあると思いますが。

これからも夫の治療は続くので、

私まで収入が無くなったら生活できないですね。

私の仕事は昼夜勤務。

24時間も同じメンバーと一緒にいると、いろいろと小さな不満がでてきます。

その小さな不満を乗り越えてこれまで続けてこられたのだと思います。

不満は時々あるものの、人間関係はそれほど悪くないので、仕事の慣れで続いているのかな。

仕事を辞めることで良い事を挙げるとすると

会社と決別できる

教会に行ける

夫のそばにいるので安心できる

ネコさんのお世話ができる

関節リウマチに良い

今している趣味に時間が取れる。

悪い事は

収入源がなくなる。

社会から取り残されそう。

 

圧倒的に良い事の方が多いですが、

何よりも怖いのは収入が無くなることで

もう少し頑張って続けないといけないかなと

最後はそこに行き着きます。