遠く地の果てまで

夫とねこと私の日常を綴って行きます

CVポートから抗がん剤点滴

先日夫は病院へ行き、血液検査の結果、

連休明けにポートから抗がん剤の点滴を入れられるようになりました。

前回ポートの位置を鎖骨辺りと書きましたが、

胸と鎖骨の真ん中辺りでした。

血小板の数値は前回より良くなったけれど

依然低いままです。

初回は48時間ゆっくり時間をかけてなので、2泊の入院です。

今度の抗がん剤は、髪の毛が抜けやすくなるそうです。

夫の髪の毛はサラサラヘアでちょっと長め。

この際短髪にしてみたら?というと

断られました。

ネコの留守番が一日だけあります。

とても心配。

私の仕事はギリギリの人数で皆んな勤務している為、代わりがきかず、勤務表も1ヶ月出来上がっているから交代ができないのです。

 

昨日私は教会から戻って、ずっとほったらかしだった裏庭の草取りをしました。

私の持病の関節リウマチだと、一軒家でも草取りなどしなくても良い所が良かったんだろうな。

とふと思う。

生活排水が家の周りの排水溝(20cmくらい)に流れて行くからその溝も綺麗にしないといけません。

草が干し草になったら排水溝の溝をさらえます。

土をどこに捨てるかが問題です。

土がカラカラに乾いたら土嚢袋に一旦入れるつもりです。

その土は、我が家の土ではなくて、お向かいさんの畑の土が排水溝に流れたものですが、

排水溝を使用しているのは我が家なので仕方ないかな。

その後は、家の周りで取れたよもぎの葉っぱを

茹でて干してミルで粉っぽくしていたのがあったので、よもぎ大福を作ってみました。

だんご粉をレンジで固めていくやり方です。

簡単なようで水加減が難しかったです。

がんになって何を食べたら良いのかと考えたりしますが、食べたい物を食べるのが一番かなと思いました。