遠く地の果てまで

夫とねこと私の日常を綴って行きます

南部鉄瓶購入

南部鉄瓶を購入しました。

急須サイズの鉄瓶は持っていましたが、やかんタイプが欲しかったので購入しました。

WAKKAS 750といいます。

ちょっと小ぶりなサイズで、しおりと一緒にキャンプでも使えるようなかっこいい写真が添えられていました。

私はアラジンのストーブに合うかなと思い購入しました。ストーブの上に乗せるには、少し小さめだけど、一人で使うには丁度良いかな。けれでも取扱説明書には、ストーブでの使用はお勧めしないと書いてありました。

ストーブの上で使う時は、沸騰した状態で使用しなければサビが発生するそうです。

 

サビといえば、使い始めの鉄瓶を慣らす作業で、すでにサビを発生させてしまいました。

原因が分からなくて、ショップにお問い合わせのメールをしたところ、早速返事がきまして、硬水の硬度が高かった事が原因だったようです。

300mgの市販の硬水を使って慣らしをするのですが、私が使ったのは1000mg以上の硬度があるお水でした。

300mlのそれ以下でもそれ以上でもサビは発生するそうです。

ドラックストアで硬水は他になくて深く考えていませんでした。よく読み間違えするのです。300mgを300mlと勘違いしていたようです。反省です。

原因が分かった所で、今朝飲みましたがまろやかなお湯でなんかいつもと違う気がする。

普段からお茶を飲む習慣はないのですが、茶筅があるので点ててみようかなと思います♪

楽しみが増えました。

サビです