遠く地の果てまで

夫とねこと私の日常を綴って行きます

後悔(家と車)

四旬節

私は少し後悔している事があります。

家を少しずつDIYしていますが、中古住宅を購入して良かったのか分からなくなりました。

今までのように賃貸が私には合っていたのかなと考える毎日です。

 

これまでの家賃に1万プラスするだけなら、家を購入してもいいんじゃないかな?と軽い気持ちで話を進めていきましたが、想像していなかった出費の多いこと。

毎月の住宅ローン、一人で6万円返していくことに限界を感じています。

その他食費、生活費も私もち。

私の年収は290万円。

手取りはもっと少ないかな。

夫が病気になる前は、毎月、投資信託とは別に

現金6万を貯金してきました。

毎月9、5万円を貯蓄に回していました。

私の持病もあるから、老後の足しに少しずつですが

預金を増やそうとボーナス夏冬分も全額貯金してきました。

一昨年の11月には新車の軽自動車も現金一括で購入しているのです。

古い車で会社の嘱託社員の方に「よく辛抱してあの車に乗っているね」と心配されたので、私はあまり気にしていなかったけれど、思い切って新車を購入しました。

夫が病気になると分かっていたら中古車を買っていたかもしれません。

今は全く増えない預金どころか、毎月のお給料じゃ足りないみたい。

お隣さんとの境界ブロック塀の見積もりで、区長さんに昨日電話しました。

知り合いの業者を紹介して下さり、話を進めていくつもりです。

夫はブロック塀が傾いていようが、

お隣さんが物を立てかけようが、気にならない様子で、私の神経質な性格で大ごとにしているみたいです。

だけれど、私の性格はどうしても変わらないし、人に迷惑かけたくないので、貯金が減ってもブロック塀を撤去しようと思います。その時にお隣さんに物を立てかけないように言ってみよう。

気が重いですが、勇気を出して。。