遠く地の果てまで

夫とねこと私の日常を綴って行きます

夫のがん

夫のがんが見つかったのは、今年の5月。

元々便秘などなく、元気な人が去年の9月頃からお腹が痛いと言い出した。

最初は何か夫に合わない食べ物があるのかと

ヨーグルト、ハチミツ、サラダなどを控えたりしていました。

それからは市販の痛み止めの薬を飲み続けていました。

2022年、10月に病院で簡単な大腸検査を受けたようでしたが、その時の検査の結果は異常なしだったようです。

私もその日は安心したのだけれど夫の腹痛と腰の痛みはその後もよくならなかった。

何かおかしい、大きな病院で検査した方がいいだろうと思い、

やっと病院で検査の予約を入れて、ゴールデンウィーク明けに受診しました。

検査は続き、

結果 ステージⅣの直腸がん。52歳

夫の悲しみが伝わったから私もつらかったです。とてつもないストレスを私が与えたのだろうか、食事に問題があったのだろうかと半年たった今でも後悔と一年前に時間が戻らないだろうかと考えたりする。

即入院だろうな、しばらくどうなるか分からなかったので購入していた前売り券で念願だった浜田省吾さんの渚園の映画を見に行きました。