遠く地の果てまで

夫とねこと私の日常を綴って行きます

甘酒を作る

夫のがん発病後は、人参ジュースばかり作っていました。免疫力を高める人参が、がんにいいと聞いたからです。毎日人参2本をジューサーで絞って飲んでいました。

 

その頃の夫はまだ抗がん剤治療を開始する前で、免疫力を高めたいけど痛みが強くて、何も食べられない状態が続き、やっとの思いで人参ジュースを飲んでいたので、とてもつらそうでした。あまり効果を感じられなかったようで、人参ジュースはやめました。

 

今は抗がん剤治療を始めて5クール目ですが、近所のドラッグストアで購入できる安価な健康食品に落ち着きました。

 

さて甘酒ですが、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを4〜5年使っています。

材料は、米麹、ご飯です。

購入後数年は温度を気にせず材料を順番通りに入れてセットするだけで、美味しい甘酒ができていましたが、最近は温度調整をある程度きちんとしないと上手く作れなくなりました。

甘くない甘酒が何回か続きました。

温度計できちんと60℃くらいを測りセットすると甘い甘酒ができました。

5時間ほど経って一度かき混ぜるといい感じです。

発酵食品は体に良いので甘酒もきっと良いはずと思っています。