遠く地の果てまで

夫とねこと私の日常を綴って行きます

私の家のお金事情

夫ががんになって働けなくなり、我が家にお金がないことを実感しています。

治る病気なら希望が持てますが、先の見通しが立たない状況です。

有難い事に傷病手当金を毎月いただいています。

けれども毎月、医療費と薬代で8万円超え、

国民年金国民健康保険の保険料、住民税の支払いを合わせると、傷病手当金はすぐになくなります。

 

現在うちには世間的には少額かも知れませんが、住宅ローンがあります。

当時夫は非正規雇用だったので、私名義でローンを組みました。

以前住んでいた賃貸の一軒家は12年住んでいました。

そろそろ引っ越しを検討していたところ、

ネコと一緒に暮らすことになり、住居費が賃貸も持ち家もそれほど変わらなかったので、住宅ローンを組みました。

 

住宅ローンも2人で返済していく予定でしたが、今は私一人で返済しています。

 

頑張っていけるんだろう。